1: 風吹けば名無し 2019/04/11(木) 11:43:47.88 ID:pFIve60Q0
日ハム西川遥輝に聞いた メジャーへの思いと理想の打撃
昨オフ、「メジャーでプレーしたい気持ちはある」と発言したのが、日本ハムの西川遥輝(26)だ。開幕前のプレシーズンゲームでアスレチックス戦に出場し、メジャーを肌で感じた。
9日現在、打率.262、2打点、1本塁打、1盗塁。改めて西川にメジャーへの思いを聞いた。
◇ ◇ ◇
――メジャーを意識していると聞きました。
「それはありますよ。でも、それ(メジャー移籍)にはもっと自分がレベルアップしなきゃいけませんからね。もっともっと僕自身のレベルを上げないと……」
――メジャーの打者で参考になることはありますか。
「体の違いもありますから難しいんですが……それでも何かしら彼らに近づけるものがあると思っています。パワーの差だけで解決したくないですからね。
理想は弓を力いっぱい引き絞ったような状態から、思い切りバットを振ること。メジャーの打者は理にかなった打撃フォームなんです。僕も彼らのように動けるようになりたいんですが、体が硬いので……」
――具体的には。
「下半身は水平に回転しているのに、上半身をねじり上げている。上と下の動作が一致していないんですが、そうすると捻転が生まれる。メジャーの打者はその動作に長けている。(アスレチックスの)クリス・デービスはそれが凄いですね」
――力任せのようで、力任せではない、と。
「『胸を開かなければボールは打てる』と言いますよね。下半身の開きは早くても、上半身さえ開かなければ何とでもなる。落合さんの打撃も、そんな感じです。
いい打者というのは、何か共通している部分があるんです。そこに回転、捻転動作を加えれば、もっと打球を飛ばせるようになるんじゃないかと」
――そのためにも、トレーニングで体を柔軟にする必要がある?
「そうですね。そうやってレベルアップして……」
――メジャーに行き、さらにレベルアップ?
「(笑顔で)それこそアメリカンドリームですね」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190411-00000017-nkgendai-base
3: 風吹けば名無し 2019/04/11(木) 11:44:50.74 ID:0aJTbhJa0
行ってら
4: 風吹けば名無し 2019/04/11(木) 11:45:06.76 ID:Fho9TpbUa
なソゲ
続きを読む