1: 風吹けば名無し 2019/04/28(日) 21:34:05.42 ID:Va9vjexo0
ビール売り子に不評"現金不可"の楽天球場
■高齢男性「何がなんだかさっぱりわかんねぇ」
プロ野球・東北楽天ゴールデンイーグルスのホーム球場では2019年シーズンから完全キャッシュレス化に取り組むと発表した。
現金主義が根強く、諸外国から比べてキャッシュレス決済の浸透が遅れている日本でうまくいくのかプレジデント誌編集部が出向いた。
球場で使える主な決済方法は、ICカードの楽天Edy、スマホアプリの楽天ペイ、クレジットカードの3種類。日本で一番認知度が高いとされるSuicaといった交通系ICを使えないことには不便さを感じざるをえない。編集部員は楽天カードを持っており、それに付随するEdy機能を使ってみようと現金をチャージすることにした。
チャージ機の順番を待っていると、後ろからため息が。「何がなんだかさっぱりわかんねぇ」。高齢男性だった。
2: 風吹けば名無し 2019/04/28(日) 21:34:12.19 ID:Va9vjexo0
■ビール売り子「クレカ決済だと電波状況に左右される」
この男性以外にも、球場内の飲食店で「やり方がわかんない」と苛立つ高齢者がいた。仙台市の60代男性も「キャッシュレスデスク」で十数分、スタッフに怒っていた。編集部員が男性に話を聞きにいくと「ジェット風船に割引が利く」という理由で、数年前から球場でEdyを使っていたという。
「その制度はなくなったみたい。それはいいが、これまでのEdyでは何かを買っても、もうポイントが付かないって言われた。『ポイントを付けたいなら数百円で新しいカードを作って』と。そんなのおかしくないか」
後日、楽天広報に聞いたところ「個別の詳細な状況がわかりかねるため、お答えしかねる」と返答された。
実際に男性がどんな説明をされたかは確認できないが、男性を混乱させたのには違いない。現金主義の高齢者には少々優しくない球場のようだ。
この男性以外にも、球場内の飲食店で「やり方がわかんない」と苛立つ高齢者がいた。仙台市の60代男性も「キャッシュレスデスク」で十数分、スタッフに怒っていた。編集部員が男性に話を聞きにいくと「ジェット風船に割引が利く」という理由で、数年前から球場でEdyを使っていたという。
「その制度はなくなったみたい。それはいいが、これまでのEdyでは何かを買っても、もうポイントが付かないって言われた。『ポイントを付けたいなら数百円で新しいカードを作って』と。そんなのおかしくないか」
後日、楽天広報に聞いたところ「個別の詳細な状況がわかりかねるため、お答えしかねる」と返答された。
実際に男性がどんな説明をされたかは確認できないが、男性を混乱させたのには違いない。現金主義の高齢者には少々優しくない球場のようだ。
3: 風吹けば名無し 2019/04/28(日) 21:34:18.34 ID:Va9vjexo0
毎度チャージすることが面倒に思ったので、編集部員もキャッシュレスデスクにEdyを自動チャージする方法を尋ねてみた。すると、スタッフ5人がEdyの公式HPをパソコンで読み始めた。開幕から数日ということもあるのか、スタッフも戸惑っていた。
さて、この決済完全キャッシュレス化を現場はどう思うのか。ビール売りの女性は「Edyだと現金より処理が楽だが、クレカだと電波がセンターとつながりにくくなることがあり、そうなると手間だ」と話す。
球場の外で出店していた男性店主は「磁気のクレカはなかなか読み込めないときもある。お客さんが並ぶので、現金での支払いもOKにしてほしい」と漏らした。
さて、この決済完全キャッシュレス化を現場はどう思うのか。ビール売りの女性は「Edyだと現金より処理が楽だが、クレカだと電波がセンターとつながりにくくなることがあり、そうなると手間だ」と話す。
球場の外で出店していた男性店主は「磁気のクレカはなかなか読み込めないときもある。お客さんが並ぶので、現金での支払いもOKにしてほしい」と漏らした。
5: 風吹けば名無し 2019/04/28(日) 21:34:30.93 ID:Va9vjexo0
しかし一部ファンを切り捨てているようにも感じた。
キャッシュレスが日本より進む米国の一部自治体では「低所得者を排除しかねない」と、現金払いを残すように小売店に義務付けている。
楽天は「大きなご意見はいただいていないが、すべてのお客様にとってキャッシュレスが障壁に感じることのないよう、案内やサービス向上に注力する」としている。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190425-00028492-president-bus_all&p=1
キャッシュレスが日本より進む米国の一部自治体では「低所得者を排除しかねない」と、現金払いを残すように小売店に義務付けている。
楽天は「大きなご意見はいただいていないが、すべてのお客様にとってキャッシュレスが障壁に感じることのないよう、案内やサービス向上に注力する」としている。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190425-00028492-president-bus_all&p=1
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