2019年4月19日金曜日

カープの低迷を井端がズバリ分析。タナキクのやっかいさが消えた

広島楽天オープン戦菊池復帰

1: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 平成31年 04/19(金)07:24:58 ID:wN2
昨シーズンまで巨人の内野守備・走塁コーチを務め、現在は解説者として活躍する井端弘和氏も、開幕前の順位予想ではセ・リーグの首位と予想していた。そんな井端氏から見た広島低迷の理由と、浮上に必要なこととは。

──現在、最下位に沈んでいる広島の戦いをどう見ていますか?

「強いときの広島とは逆で、勝負どころでミスやエラーが多い印象があります。昨シーズンまでの広島は、大事な場面でしっかり耐えてプレッシャーをかけ、相手チームのミスを誘って勝つ試合がたくさんありました。巨人もよくやられましたね(苦笑)。

また、エラーで負けた試合の翌日に、今度はピッチャーの乱調で負けるといったことも、ここ数年ではあまり見られなかった光景です」

──確かに、現時点での失策数はリーグワーストの21。5位の巨人とも9つ差があります。

「現時点で数字を気にする必要はありません。エラーをしようと思ってする選手はいませんし、むしろエラーを恐れて際どい打球を捕りにいかなくなってしまうほうが、今後のチームにとって大きなマイナスになります」

──チーム立て直しのキーマンを挙げるなら?

「やはり田中広輔と菊池涼介の“タナキク“コンビですね。守備でもそうですが、攻撃でもすごく“やっかいな存在“なんです。2人が塁上にいるとさまざまな仕掛けができるので、相手チームは配球や守備位置などを1球ごとに変えなくてはいけない。それが広島のストロングポイントのひとつですからね。ここまでは特に田中の打撃の調子が悪いですが、しばらく打順は田中が1番、菊地が2番のままでいいと思います」

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190419-00010004-sportiva-base

13: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 平成31年 04/19(金)07:38:42 ID:pSn
二軍から誰か上がらないんか

16: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 平成31年 04/19(金)07:40:21 ID:wN2
>>13
とりあえず現状は上げるつもりは無いらしい。
https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1555626298/ 続きを読む