2019年2月6日水曜日

カープ菊池「長野さんがお客様にならないように」グラウンド外でも“長男”の役割【新井貴浩×菊池涼介/特別対談】

菊池涼介_新井貴浩_対談

【広島・菊池涼×新井氏特別対談1】家族を守る!新井氏、黒田氏が残したもの消さない


 広島の菊池涼介内野手(28)と昨季限りで現役を引退したデイリースポーツ評論家で前広島の新井貴浩氏(42)が4日、春季キャンプ特別対談に臨んだ。ナインはチームを「家族」という言葉で表現する。昨季までの長男と“新長男”とが、3連覇を成し遂げ、今季4連覇の偉業に挑む強さの源などを熱く語り合った。

 -菊池涼選手は、静岡での自主トレ公開時にチームについて「一丸」ではなく「家族」でいたいと表現したのが印象的だった。

 菊池涼「『一丸』と『家族』は、僕の中では全然、違います。新井さんとか黒田さんがチームを家族っていう表現に変えてくれたし、残してくれたものを消さないようにしないと。みんなで同じ方向を向いて同じ気持ちで一つになって戦う。それがファミリー。『家族』から『一丸』にランクが下がってしまうと弱くなる。それこそ新井さんが抜けて丸もいない。丸が面倒を見ていた選手は一皮むけないといけないし、僕とか広輔とか、まっちゃんもそうだけどフォローしていかないと変な方に走ってしまう可能性もある」

(全文はリンク先)


※対談は2部構成になっています。良記事なので全文読了奨励。


・やはりこの2人の写真は絵になる。記事を読んでも繋がりも深い。菊地がしっかりしているので安心した。今年も活躍して解説の新井が良いコメントが出来るよう頑張って欲しい。


続きを読む