2019年1月15日火曜日

カープ菊池涼介『お兄ちゃん』襲名!新井さん&丸の穴埋める“精神的支柱”役任せろ

菊池涼介_新井貴浩_後継者_精神的支柱

広島・菊池涼、お兄ちゃん襲名じゃ!新井、丸の穴埋める カープの“長男”役任せろ


 広島の菊池涼介内野手(28)が14日、静岡市の清水庵原球場で自主トレを公開。今季は広島ファミリーの新たな“長男”となって、選手をまとめるとともに、首脳陣とも積極的にコミュニケーションをとっていくことを誓った。昨季限りで新井氏が現役を引退し、丸は巨人へFA移籍した。リーグ4連覇と日本一を勝ちとるため、先頭に立ってさらに団結力を高めていく。

~中略~

 チームリーダーとして自覚を強く持ち、臨むシーズンでもある。昨季限りで広島ファミリーの“長男”だった新井氏が現役を引退し、丸が巨人へFA移籍した。「大きい穴が2つあいた。キャンプインのときに、あの2人の存在の大きさを実感すると思う」と、率直な思いが口をついた。

 だがリーグ4連覇と日本一という目標に変わりはない。新たな“長男”として、選手だけではなく首脳陣とも積極的にコミュニケーションを図っていく構え。「新井さんがずっと言ってくれていたのは、変わったり、いなくなったりして(チームが)違う道にそれることもある。そこの修正だったり、そこを間違わないようにしてくれと言われたので」と明かした。

託された精神的支柱という役割。「全員でやるのが野球」という言葉に、勝つために必要な要素が凝縮されている。

(全文はリンク先)
https://www.daily.co.jp/baseball/carp/2019/01/15/0011980077.shtml



・出来れば生涯広島でお願いしたいのぅ。
菊池さんの守備や、新井さんの役割を継承しようとする意気込み、こういう選手は本当に貴重だ。


続きを読む