2018年9月16日日曜日

阪神・鳥谷が通算2062安打 虎の生え抜き歴代1位の藤田平にあと2 105試合 .225 1本 18打点 1盗塁

1: 風吹けば名無し 2018/09/16(日) 02:31:23.85 ID:CAP_USER9

(セ・リーグ、阪神4-6ヤクルト、21回戦、ヤクルト11勝10敗、15日、甲子園)

打席へ向かう「1」の後ろ姿に、この日一番の歓声が降り注ぐ。
七回二死一塁、決して逆らわず、鳥谷らしく鮮やかに弾き返した打球が、左翼手の右へスーッと伸びた。
虎の生え抜き歴代1位の藤田平に「あと2」まで迫る爽快な当たりで、虎党の留飲を少しだけ下げた。
通算2062安打目となる、適時二塁打だ。

ナインが苦しめられ続けてきた、右下手から繰り出される山中のボールを、代打で一閃。
ベンチからイメージをしていたのかと問われ「別にイメージはしていないです」とだけ淡々と語った。
逆転劇にはつなげられなかったが、さすがの一打に場内は沸きに沸いた。

前日14日の同戦でも代打で左前打で、チームの2安打目を放っていた。
8月30日のヤクルト戦(甲子園)以来スタメンから離れているが、代打で価値ある2戦連続安打を放ち、また状態を上げてきた。
長打を放つのも8月18日のヤクルト戦(神宮)での今季1号以来、出場14試合&32打席ぶりだった。

これで通算2062安打で歴代37位の谷沢健一に並んだだけでなく、二塁打でも歴代45位の阿部(巨人)、清原和博の「345」に並んだ。
チームを勢いづかせて、通算2064安打で虎の生え抜き史上1位の藤田平にも一気に迫りたい。

この苦境を救い、虎党の胸を躍らせてくれるのは、やはり虎を支え続けてきた鳥谷だ。

http://news.livedoor.com/article/detail/15311863/
2018年9月15日 20時21分 サンケイスポーツ

no title


http://npb.jp/bis/players/21925119.html
通算成績

http://npb.jp/bis/history/ltb_h.html
安打 【通算記録】


続きを読む