2019年4月14日日曜日

川口「カープは去年までの野球は捨てろ!チームを作り変える勇気が必要」

広島カープは去年までの野球を捨てろ
https://twitter.com/Sponichi_Carp/status/1116990512244723717


カープは去年までの野球は捨てろ

広島OB川口和久氏が辛口提言 去年までの野球は捨てろ!!


 苦しむ広島に辛口提言を放ったのが、テレビ解説のため横浜スタジアムを訪れていたOBの川口和久氏。「今のカープを見ていると、ベンチも選手も去年までの自分たちの野球をやり続ければ、いずれ勝ち始めると踏んでいるように映る。だから丸が抜けた穴が際立ってしまう」と指摘した。

 川口氏は巨人で2011年から一軍投手総合コーチを4年間務め、12年の日本一を含むリーグ3連覇を経験した。勝ち続ける難しさを知るからこそ、古巣が抱える不安も理解できる。

「当初の優勝メンバーだって2、3年のうちに顔ぶれも力も変わる。これは身をもって感じたことだけど、首脳陣には勝ちながらもチームをつくり変える勇気が必要なんです。丸が抜けた以上、今年は投手陣がやらなきゃ。例えばリリーフ陣の再整備。僕なら今年はフランスアを抑えに固定する。きっと佐々岡コーチも考えているだろうけど、そうした思い切った配置転換や若手の抜てきをどんどん見たい」と話した。

 言葉が熱を帯びるのも古巣への愛情ゆえだ。開幕ダッシュには失敗したが、シーズンは始まったばかり。巻き返す時間はまだまだある。




・セリーグも監督変わった球団が多く、全体の意識やレベルが上がってきてると思う。そんな中、去年と変わらない広島と阪神がここまでは苦戦してる印象

例えば去年までなら調子悪くても、無抵抗なチームを叩いて勢いに乗れた。今年は意識高いチームが多いから、簡単にそういうのが出来ない事も広島が苦戦してる要因


続きを読む