2018年10月13日土曜日

広島×横浜のCS下剋上指数21.7!ゲーム差から見るCSの下剋上度

広島横浜CS下剋上指数
https://twitter.com/Sponichi_Editor/status/922472651586551808


下剋上ってどれだけあった!?ゲーム差から見るCSの下克上度

CS開幕が間近に!

 10月9日に巨人の3位が確定し、今週末からはいよいよCS(クライマックスシリーズ)が幕を開ける。

 2007年から導入され、現在ではすっかりおなじみとなっているCS。リーグ優勝チームに加え、2位と3位のチームでトーナメント方式のプレーオフを行うため、2位や3位のチームが優勝チームを倒して日本シリーズに駒を進める、いわゆる「下克上」がこれまでも何度か起こってきた。

ゲーム差が開いていればいるほど、当然、下克上の度合いも高くなる。セ・リーグでは、優勝した広島と3位・巨人のゲーム差は「13.5」で、巨人の勝率は5割を下回った。また、パ・リーグも優勝した西武と3位・日本ハムは「13.5」ゲーム差でフィニッシュした。

 2位との差もセが「7」ゲームで、パは「6.5」ゲームと離れている、優勝チームが日本シリーズ進出を逃せば、なかなかの下剋上となりそうだが、過去のCSはどうだったのだろうか? そこで、下克上度合いを測るためにオリジナルの「下克上指数」を算出し、CSで優勝チーム以外が日本シリーズに進んだ際の「下克上度」を調べてみた。

https://baseballking.jp/ns/column/168401#cxrecs_s


305: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/10/09(火)21:32:06 ID:Yx1
まだしばらく先だけどCSドキドキするなぁ
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1538999227/
続きを読む