2018年9月7日金曜日

阪神 福留祭や!3打点!14号2ラン!4安打!5打数4安打3打点 104試合 .292 14本 65打点 1盗塁 2295安打(日米通算)

20180907-00000022-spnannex-000-3-view
1: 風吹けば名無し 2018/09/07(金) 06:58:26.62 ID:CAP_USER9

◇セ・リーグ 阪神13―3広島(2018年9月6日 マツダ)

阪神は6日の広島戦で金本政権最多となる20安打の猛攻を見せ、13―3で圧勝した。14号2ランを含む4安打3打点と大暴れした福留孝介外野手(41)が打線をけん引。
鬼門だったマツダスタジアムでは2年ぶりのカード勝ち越しを決め、2試合連続の2桁得点も4年ぶりとなった。試合のなかった3位・巨人とは1ゲーム差に迫った。

鮮やかなアーチが鯉にトドメを刺した。
6―0の6回無死一塁。相手投手が左腕・飯田に代わっても、福留のバットは鳴り止まない。
3球目の直球を完ぺきに振り抜いた一撃は右翼スタンド中段に着弾。赤く染まった鬼門のファンを黙らせた。

「初戦がああいう形(サヨナラ負け)になったけど、その後、みんなで切り替えていい試合ができたと思う。
(敵地の広島戦は)難しいかもしれないけど、一人一人が考えてやってくれているし、こういうゲームができて良かった」

金本政権最多の20安打の猛攻の中心にいたのは、やはり頼れる主将だ。
3回の中前打から4打席連続安打。7回2死一、二塁で中前適時打したところで役目を終え、虎党の拍手と歓声を浴びながら代走の伊藤隼と交代した。
自身今季初の4安打には「そういう時もあるでしょ」と涼しい顔だった。

“リミッター”を解除しても頼もしさは変わらない。
これまで週に1、2試合の休養日を設けてきたが、この3連戦前に金本監督が「残り試合、全部行ってもらうつもりでね。“少々無理しても行くぞ”とは伝えている」と発言。
予告通り、延長12回の死闘となった4日の初戦にフル出場するなど、3戦とも先発した。
疲労を感じさせるどころか、圧倒的な存在感で首位チームを威圧し続けた。

前のカードの甲子園でのDeNA戦でも第2、3戦と連続猛打賞の大活躍。
日曜日の第3戦はナイターだったが、翌月曜日が小学校に通う2人の子どもの始業式だったため、午前7時前に起きて送り出した。
「2度寝してから広島入りしたよ」と父親の顔で笑ったが、41歳になっても体力はまだまだ常人の比ではない。

マツダスタジアムでのカード勝ち越しは16年4月以来。
久々の美酒に金本監督は「やっぱり自信にしてほしいですね。
個々の自信が、チームとしての自信になるから」と目を細めた。打率も・292まで引き上げ3割も視野に。
そんな福留が引っ張る打線は、2戦連続2桁得点と絶好調。
まずは1ゲーム差に迫った3位・巨人をとらえ、1つでも上位へと突き進みたい。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180907-00000022-spnannex-base
9/7(金) 6:00配信

https://www.youtube.com/watch?v=l19wu0VAO_s


福留 孝介 14号 2ラン ホームラン 2018年9月6日 広島vs阪神

https://www.youtube.com/watch?v=w1BwpZp9Ua


応援歌


続きを読む