2020年5月23日土曜日

カープ『DH今村』事件!野村謙二郎監督「あれは僕の失敗」

2: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 2020/05/21(木) 04:05:08.53 ID:eiLSsCV70
DHのルールをこれで覚えたで
カープ『DH今村』事件

【2011年5月20日】広島が痛恨の「DH・今村」 野村謙二郎監督「あれは僕の失敗」


◆2011年5月20日 日本生命セ・パ交流戦 オリックス3―2広島(京セラD)

 冷静沈着な広島・野村謙二郎監督が、珍しく動揺しているのがモニターの画面越しにもわかった。試合前のメンバー交換。審判団に何事かを指摘され、三塁ベンチに向かって指で示したのは「×(バツ)」のサインだった。一方、どや顔のオリックス・岡田監督。あまりにわかりやすく、鮮やかなコントラストが描かれていた。

 問題となったのは「7番・DH」でスタメンに据えた投手の今村。当時の交流戦とセ・リーグは予告先発ではなく、相手先発が読み切れなければ、登板予定のない選手を“当て馬”として起用することがあった。この試合も右腕の木佐貫か左腕の中山か悩んだ末の「作戦」。だが、野球規則では、指名打者は相手先発に1打席を完了しなければならなかった。

 野村監督「予期していなかった。あれは僕の失敗、ボーンヘッド。言い訳しようがない」

 岡田監督「言うてやったんよ。(DHは1打席は)そのまま打席に立たなアカンてな」

(全文はリンク先)


https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1590001444/ 続きを読む