2019年5月17日金曜日

岩隈久志「大船渡・佐々木は甲子園行かなくていい」

佐々木朗希


1: 風吹けば名無し 2019/05/16(木) 16:22:09.31 ID:e6UZyGRga
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190511-00000008-tospoweb-base&pos=4
190センチの長身で右投げという共通点がある岩隈は「(高校生で163キロ?)
想像もつかないですね。大谷みたいな感じですよね。持って生まれた才能ですよ」と語る。
では、技術的に優れている点はどこか。

「全部(の力)が指先に伝わるように体を使わないと(163キロまで)いかないと思います。
その体の使い方が上手なんじゃないですかね。この先、どんどん伸びてくれるとうれしいですね」
と期待を寄せた。ただ、同時に警鐘を鳴らすことも忘れなかった。
岩隈は「昔と比べたら食べる物もよくなっているし、トレーニング方法も違う。
大谷をはじめ、パワーもすごくなってきているし、球も速くなってきた。
メジャーでもすごいパワーがついて、スピードも速くなるけど
トミー・ジョン(靱帯再建手術)をする選手も多い。
日本でもすごい選手が出てくるでしょうけど、そういうことが増えるかもしれない」
と指摘し、こう付け加えた。

「(夏の)甲子園は行かなくてもいいでしょう。ここまで注目されて、もうその素質もあるのに
甲子園まで行って投げてもらう必要はないわけですよ。僕らはそう思いますよ。プロ目線では」

大船渡の国保監督も佐々木に力を抑えさせるなど、成長過程の体を気遣っているが
甲子園での球数問題は“未解決”のまま。岩隈の主張は佐々木が
それだけの逸材と見込んだからに違いない。「令和の怪物」はどんな野球人生を歩むのか。
G戦士たちも前のめりになって見守っている。

引用元: ・岩隈久志「大船渡・佐々木は甲子園行かなくていい」

続きを読む