2019年2月22日金曜日

難敵コイ倒!阪神D3・木浪、勢い止まらん!2点打&マルチや

1: 風吹けば名無し 2019/02/22(金) 07:23:07.63 ID:odsI4aPq9
(練習試合、阪神5-0広島、21日、沖縄・宜野座)虎の新星が鯉も撃破!! 
阪神は21日、セ・リーグ4連覇を目指す広島と練習試合(宜野座)を行い、5-0で完勝した。
「6番・一塁」で出場したドラフト3位・木浪聖也内野手(24)=ホンダ=は5戦連続安打となる先制2点打など、先発ローテを狙う九里、岡田からマルチヒット。
4年連続で負け越している難敵相手に、売り出し中のルーキーが躍動した。

闘志を前面に出し、王者に牙をむいた。
白球が力強く右前に弾むと、木浪が手をたたいて感情をあらわにした。
ことしの虎は違う! 痛快な鯉倒の主役は、売り出し中のルーキーだ。

「先制点がほしい場面だったので、何とか打ってやろうと。
甘い球を1球でとらえることを意識しています」

見せ場は一回から訪れた。2死満塁で昨季8勝の九里と対峙した。
カウント1-1から141キロ直球を痛烈に引っぱり、先制2点打だ。
「ずっとテレビで見ていた存在。打ちたかったです」。亜大の3学年先輩から快音を響かせると、
三回2死一塁では昨季8勝、2017年には12勝を挙げた岡田をとらえた。

2ボールからのエンドラン。内寄り147キロにバットを折られながらも、しぶとく右中間に落とす右前打。
一、三塁と好機を広げ、続く高山の適時打を演出した。

「絶対に打つんだ、と。気持ちで負けないように」。
2安打2打点で実戦5試合連続安打。
それも相手が広島、そしてローテ級の投手だからこそ、価値がある。

セ3連覇中の広島に、虎は4年連続で負け越している。カープを倒さなくては14年ぶりの優勝などない。
木浪は「相手がどこでも今は自分のことをやるだけ」と必死の思いを強調したが、矢野監督は「(全力プレーなど)広島相手でも別に関係ないっていう部分が定着してきていると思う。手応えを感じるような試合」とうなずいた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190222-00000045-sanspo-base
2/22(金) 7:00配信

no title

2: 風吹けば名無し 2019/02/22(金) 07:23:18.04 ID:odsI4aPq0
「練習試合とはいえ、勝った方がいいので。
この前の(パ・リーグの)日本ハム(17日)とはちょっとまた、違う部分はもちろんあった」

1年目から優勝を掲げる指揮官は、今年初の顔合わせで、しっかりと「広島」を意識。そして立役者となったルーキーに、目を細めた。

「非凡なところを見せてくれている。打球の質がいい。(ほぼ)初めて対戦する投手だと思うけど、崩れがないよね。
もっと対戦していけば、もっといいものが出る。めっちゃ、楽しみ」

攻守に大きな戦力だ。この日は一塁で出場し、二塁、三塁、遊撃と、はやくも内野をコンプリート。
前日に一塁守備を始めた木浪だが、沖縄に持参していなかったファーストミットは中谷に貸してもらい、軽快に一ゴロをさばくなど適応力も披露した。
すでに新ミットはメーカーに発注済み。23日のヤクルト戦(浦添)から始まるオープン戦へ、準備は万端だ。

「守れるところがあれば、少しでもアピールしたい。しっかり自分の力を出せるように準備したいです」

鯉に屈し続けた4年間にはいなかった新しい力が、負の歴史を変えてくれる-。
鯉倒、そして最下位に沈んだ昨季からの浮上へ。頼もしいルーキーが、虎にはいる。

続きを読む