2018年9月18日火曜日

巨人ファンは阪神ファン上司と広島カープの話をすれば仲良くなれるのか?

巨人ファン阪神ファン上司広島カープ
https://twitter.com/19Yasuaki/status/1017688053849022465

巨人ファン_阪神ファン_上司_広島カープ
G党が虎党上司と打ち解ける鍵は"カープ"

■「カープの弱点はここだ」で盛り上がろう

 なぜ相手が阪神ファンだと、自分が巨人ファンだと切り出せないのでしょうか。簡単に言えば、「嫌われたくない」という思いがあるからです。

 野球に限らず、あなたが「○○のファン」と伝えるのは、ただの意見の表明。最初から相手に食ってかかるつもりならいざしらず、誰にも危害を加えていないし、加えるつもりもない。なのに、どうしてライバルチームのファンということを、表明しづらいと感じてしまうのでしょうか。

 このような心理的な働きを、社会心理学では「バランス理論」の一種である「ABXモデル」で説明します。心理学者のセオドア・ニューカムがABXモデルを提唱したのは、1950年代のこと。



・カープも全国区になったんだね。
何か少し嬉しい


続きを読む