2018年8月27日月曜日

江夏「投げる能力は大谷より藤浪の方が上」

20180816_23q4th
江夏 器用貧乏という言葉があるけど‥‥藤浪は何をやってもできてしまうだけにね。それとやっぱり、過保護にしすぎた。我々の時代は怒られるのが嫌で、殴られるのが嫌で練習していた面がある。今の子はそれがない。ちょっと自由にやらせすぎた。

福本 そこがメジャーリーガー、大谷と差をつけられた原因なのかな。大谷は新人の頃から、栗山が許可なく外出もさせないぐらい厳しく管理してきた。大谷も言われたとおりにきっちりやっていた。一概には言えんけど、大阪の都会っ子の藤浪と、田舎で素直に育った大谷という違いもあったのかな。

江夏 藤浪のほうが投手としての能力自体は上と思っていた。大谷は力いっぱい投げるだけ。だから、投げる能力は藤浪のほうが上。ただ、能力が高いのはいいけど、横に広すぎる。いろんなことを考えすぎる。よけいなことを考えすぎる。よけいなことを考えずに素直に向かっていくのが大谷。藤浪の場合は横にも能力があるから、いろんなこと考えて、自分で迷子になってしまう。

https://www.asagei.com/excerpt/110093

1: 風吹けば名無し 2018/08/26(日)01:00:45 ID:oGu
信じてええか?


なおソースはアサ芸の福本×江夏対談

続きを読む